社会人4年目になります

社会人3年目も終わり、4月から4年目になります。

 

3年目は大変な年でした。

 

3年目ともなると一つの区切りというか、新入社員のような気持ちで仕事することも許されなくなって来る時期だと思います。

 

正直2年目まではセーフだった....そこそこ大きい職場だし同期も12人もいる。

その影に隠れてなんとか生きてこれました。


自分はあまり仕事ができるタイプではないため、この社会で生きて行く為にとった手段は、


ひたすらヘコヘコする


これでした。

 

常に先輩に怯え、人目を気にしてビクビクしながら仕事をしてました。


また、女性関係の失敗談などを赤裸々に披露し、それを面白がってくれることで先輩からのお気に入りポイントを稼ぎ、

また、先輩に誘われた飲み会はほぼ必ず出席。


さらに先輩から車を出して欲しいという電話があれば休日でもできる限り出動。


先輩方の手となり足となりでなんとかお気に入りポイントを稼ぎ、

自分が失敗した時は助けて貰ったり
仕事を教えてくれたり


そうやって仕事のレベルはまぁ普通くらいにはなれました。


無能は他人に頼らないと生き残れない。

 

しかし


このキャラでいくのもそろそろ限界がきそうです。


理由としては

教えたがりのウザい先輩の標的にされる

 

ということです。


職場にいると思うですよ、1人は。

教えたがり先輩。


これ以上に迷惑な存在はないです。

聞いてないのに教えてくる
知っていることを教えてくる
周りに人がいるのに空気を読まず余計なことを話して来る

 

教えてもらうことはありがたいのですが、はっきり言って迷惑。


初歩的な事を周りに人がいるのに大きな声で教えられると

 

周りの人に「こいつこんなこともわかってなかったのか?」

と思われ評価が落ちます。

 


また、こういう先輩は私のことを思って教えてくれているのではなく、

自分の自己顕示欲を満たす為に教えてるのです。聞いてもいないのに。


自分は仕事を聞く先輩のことは選ぶので
一度も教えたがり先輩には仕事を聞いたことがありません。

それなのに教えてきます


苦しいです。


でも、自分に原因があると思うんですよね


私はいつも自信がなさそうにしていて、
ヘコヘコしています。


教えたがり先輩にとっては格好のマトです。

 

もう少し堂々と仕事をしてもいいんじゃないか

ということを先輩や同期にも言われています。


なのでこれからはもっと堂々と仕事をしていくよう意識していこうと思いました。

少しづつね。


それにはやっぱり自分の仕事に自信を持たなきゃならないので、

これまで以上に仕事を頑張って行かなくてはならないな、と強く感じていましたね

 

それからこの一年間、私がしたことは、

 

ただひたすら仕事を頑張る。

 

これでした。
日々の仕事を全力で行い、

 

今となっては職場のそこそこな重要ポジションの一端を
任されるレベルにはなりました

 

教えたがりの先輩たちには
任されていない仕事も自分が任されるくらいになりました

 

8年目とかそこらへんの人間を
3年目の私が抜き去ることは、とても快感でした


そこそこな重要ポジションなので

 

一年目二年目ポジションによくいる変なイかれてる上司と仕事することもなく
そこらへんはストレスフリーでした。

 

また、後輩やそこらの上司には舐められることもなくなり、
後輩からもかっこいい目線で見られ、

 

自分の立場がこの一年で急激に上がったような感じがします


ただ問題点もあります。

 

自分のできなさです。

重要ポジションを任されると、その仕事自体がとても大変であり、ミスも許されません。
そこのポジションにいる人たちはみんなできるので、その中では多分自分がぶっちぎりで最下位だと思ってしまいました。

 

そこらへんの劣等感が凄まじかった

 

落ち込んでしまって休みの間は
一回も風呂に入れない、なんてこともありました

元気がなくて。

 

飯も二日間食べれないとか

次の日のことを思うと吐き気がしました
逃げたい、死んでしまいたい、そう思ってしまうぐらいです

 

しかし

そんな状態も慣れていき、

その重要ポジションの中でも少しづつ自分の中でやり方を掴んで行き、

現在はその中でもまぁまぁな評価をもらっています。

 

 

3年目はほとんど仕事に潰されたような気がします

まぁそのおかげで今があるのですが…

 

職場に入って3年間はそれぐらい本気で頑張った方が良いのかなぁと思いました。(自分が本気で頑張ったのは1年間くらいですが)

若手の頃は、1年必死にやるだけで自分のレベルがグングンあがるんだなと実感しましたね。

 

 

これから4年目になりますが

4年目の目標としては、仕事面では今のポジションをさらに伸ばし、自分の立場を固めていくこと。

だからといって私生活を蔑ろにしないこと。

自分の私生活のために仕事があるわけで、あまりにも仕事に夢中になるのは良くないと思いました。