仕事サボった

 

先日仕事を休んだ。

俺は公務員なんだけど、4週8休が守られていないブラックな職場であり

現状週休が10日たまっている。

 

4週8休なのだから、1か月以上1日も休まず働いているということになる。

日々の仕事も俺にしては高度なことをやらされていて、正直肉体的にも精神的にも限界を迎えており、

その日は目覚ましで起きた瞬間にもう駄目だサボろうと思った。

 

社会人になってから4年目にして初めて休んだのである。

職場に電話し、熱が39度あるので休みたいですと伝えたら、「なんとかならないか」

とか言われた。

 

ふつう休ませるだろ。こちとら公務員やぞと思ったが、まあ最終的にはやすませてくれた。

 

俺が休んだことにより代わりに勤務する人ができてしまう。それも26時間を超える長時間労働

申し訳ない気持ちはあったが今はどうでもいい

 

YouTubeの動画にも「つらいときは休んでもいい」みたいなことが書いてあった。

そういう動画ばかり見て自己正当化することでしか自分を保てなかった。

 

たまたまサボった次の日から休みがあったため

4連休もいただいてしまった。

 

結果として心も体も休めることができ、辞めたいとまで考えていたがその気持ちも収まっていった。

 

本気でつらいときは仕事サボったっていいともう。怒られることもなかったし。

 

ただそれには日々の仕事を全力で取り組まないとならない。

普段信用されているからこそ、本当につらいとき、サボった際に疑われないし、

また出勤したときに温かい言葉をかけてくれたのだと思う。